曽我丘陵+曽我梅林:神奈川県大井町・小田原市

今日の1枚:曽我丘陵より望む西方面展望

おまけの1枚:ネギ畑に咲く梅の花曽我梅林

ついでの1枚:夕日を浴びる富士山:富士市横割

2005/2/20(日) 曽我丘陵ウォーク+曽我梅林:神奈川県大井町小田原市

今日は好天気を期待して朝起きると雨は降ってなかったもののどんよりとした天気でしたが、2600円なりの休日乗り放題切符を利用して予定通り富士駅発6:34の電車に乗り御殿場駅経由で御殿場線上大井駅に行き、了義寺、いこいの村あしがら、不動山(328m)、六本松峠を経て曽我梅林を訪れ下曽我駅まで歩きました。
 8:28に下曽我駅に到着すると予想外の小雨が降っており、カッパを着ての歩きとなりましたが、途中で雨が止んでくれてラッキーでした。
 了義寺を経て車道の登りを歩いて到着したいこいの村あしがらからは稜線上の道となり、途中からはやっと山道が現れました。
 不動山のピークを往復して再び南に向かって山道を歩き暫くすると車道に出て西方面の展望が開けて梅畑が歓迎してくれました。
 11時と早かったけど展望のいいところで、きのこ弁当とミニカップ麺で昼食をとりました。
 芭蕉句碑のある六本松跡を経て暫く南進し、別所梅林近道の標識に誘われて麓へ下山しました。
 去年素晴らしい枝垂れ梅が歓迎してくれた民家に行ってみると今年はまだまだでした。
 国道を渡って別所梅林に行くと梅はまだ五分咲きと行った所でしたが、天気が回復したくさんの人で賑わっており、八幡神社のところの売店で200円なりの甘酒で体を温めました。
 原梅林を経て下曽我駅に12:23に到着すると、沼津行きが12:35があり、少し時間があったので駅の前の出店を覗いてみると道中1袋150円だったみかんが100円で売っており早速購入しました。甘酒も50円安い150円でしたがこちらのほうは飲んだばっかりだったのでパスしました。
 去年2月28日に訪れた時は快晴の天気に恵まれ、了義寺からは綺麗な富士山が歓迎してくれて曽我丘陵からの下りは梅の花が咲き誇る素晴らしい梅園の眺めを楽しむことが出来言うことなしでしたが、今日は天気も今一歩で梅の花もまだ少し早過ぎたようでしたが、梅祭りの雰囲気はたっぷり味わいました。
 13時前と予想外に早く下曽我駅に到着したので、休日乗り放題切符を有効利用して沼津駅から熱海駅を経て伊東線来宮駅で下車して熱海梅林を訪れてから富士に戻りました。
 富士に近づくと車窓から富士山が姿を現し、だんだんと雲が取れて久々に綺麗な雪化粧の富士山を拝むことが出来ました。