京都ふるさと富士+嵐山天龍寺

michioaruku2005-12-05


12月5日(月)の今日は京都駅発6:25の山陰本線福知山駅行きの電車に乗り和知駅で下車し美山方面へ行く途中の塩谷の集落まで歩き『和知富士』の写真撮影を楽しみました。
当初は『和知富士』に登る予定でしたが雪が降り出し、出会った地元のおばあさん人に聞くと『昔は登ったことはあるけど今は道がはっきりしない。』と言われ断念し、帰りは月、木曜日運行の11時42分の町営バスで和知駅に戻りました。
今日の第2段は和知駅から1つ京都寄りの下山駅で下車し『丹波富士』砥石山の写真を撮る為、徒歩25分余りの大福光寺を訪れました。
多宝塔のある大福光寺からの眺めは今一歩でしたが、途中からの眺めは均整の取れたふるさとの富士らしい姿でした。また茅葺き屋根の民家も歓迎してくれました。
最後はせっかく京都に来たので嵯峨嵐山駅で下車して天龍寺の散策を楽しみました。
訪れた時間が15時20分過ぎと遅く紅葉も見ごろを終わっていましたがちょつぴり散紅葉と曹源池のある広い庭園そして本堂の散策をのんびりと楽しむことが出来ました。
雪の舞い散る寒い天気のおかげで平地歩きを楽しみしっかりと六甲全山縦走クールダウンができました。
京都駅発17時9分ののぞみに乗ることができ、名古屋駅でこだまに乗り換えて新富士駅には20時前に着きそうです。
今日の万歩計:32136歩