雨の岩本山:静岡県富士市

今日の1枚:雨も又ヨシ!紅梅の花

おまけの1枚:雨ニモ負ケズ咲き誇る梅の花


2005/2/19(土) 雨ニモ負ケズ 梅咲く岩本山へ:静岡県富士市

 今日は1日中雨降りの天気予報で遠足は明日にして、午前中は1989年1月の『日本列島縦断歩く旅』その1の過去日記の再生にチャレンジしました。
 昔NECの98シリーズで作って保存していた文書のFDを新しく購入したUSB接続のFDドライブに入れてデータの読み込みを行ったところ、認識されず初めて98シリーズはフォーマットが違っていたんだと気づき、フリーソフトで98フォーマットのFDを変換できるソフトを探したけど見あたらず諦めて、昔作った『あいらぶうぉ〜く通信』を見ながら文章の再入力を行いました。
 当時の写真は少ししか残って無くて、文章のみにしようかと思ったけど写真が無いと写真日記にならないので『あいらぶうぉ〜く通信』に張り付けてあるモノクロコピーの写真をスキャナーで読み込み使うことにしました。
 1月2日から5日までの4日分の日記を作り別府→佐多岬〜伊座敷〜鹿野〜海潟温泉まで当時のことを懐かしみながら前進して12時になったところで足を止めました。
 昼はやっぱり自然の中が一番と小雨が降っていましたが、カッパを着て自転車で実相寺まで行き、2月6日以来の梅咲く岩本山を訪れました。
 2週間前は富士山が綺麗に見えて梅の花と富士山の撮影に大賑わいでしたが今日は梅のみでしかも雨降りだったので閑散としていました。
 東屋で雨宿りしながらおにぎりとカップ麺で昼食を取りながら目の前に綺麗に咲いている梅の花を楽しみました。
 雨の中でも同じように写真撮影を楽しんでいる人がいて、嬉しくなってしばし写真撮影を楽しみ岩本山を後にしました。
今日の万歩計:11159歩

<ハイ!地〜図>
岩本山公園:MapFanweb
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.38.12.0N35.10.9.7&ZM=8