六甲全縦雪景色

michioaruku2005-12-04


12月4日(日)の今日は毎年恒例の兵庫労山の40回目を迎える六甲全山縦走に参加しました。
スタート時は雨は降っていませんでしたが、2時間ばかり歩くと雨が降り出し、2つ目の山の菊水山(459m)では雨が雪に変わり、標高により雨が降ったり雪が降ったりで山道は雪が積もった所は滑りやすく、雨が降っている箇所はドロドロで、途中食料調達しようと思ったコンビニがやってなく食料調達に失敗し、雨や雪で大きいカメラはザックの中で重しになりと最悪のコンディションでしたが、滅多に見られない雪景色はとても美しく、雨に濡れた紅葉も味があり綺麗でした。雨の降るなか、菊水山ではみかん、市ケ原ではパンにレモンティー、最高峰下ではスープ、そしてゴールではぜんざいを振る舞ってくれた兵庫労山の人達には頭の下がる思いでした。
須磨浦公園を5時37分に出発し、鉢伏山(253m)、菊水山(459m)、鍋蓋山(487m)、摩耶山(699m)、六甲最高峰(931m)下を経て宝塚の塩尾寺下にゴールしたのは18時36分で13時間、41.4キロ、万歩計は8万歩を越える充分過ぎる山歩を楽しむことが出来ました。
今日の万歩計:83732歩
今日の宿:ホテル近江屋(京都府上珠数屋町)