小野アルプス縦走山歩

michioaruku2005-12-03

12月3日の今日は、明日の六甲全山縦走参加の為、新富士駅発7時の朝一番のかめさん新幹線のこだまに乗り、米原駅で新快速、加古川駅で普通電車に乗り変え加古川線小野町駅で下車し、ふるさとの富士『小野富士』惣山のある小野アルプスの縦走山歩を楽しみました。
小野町駅を12時5分に出発し、電波塔ピーク、三角点ピーク、アダメ峠、総山、アンテナピーク、『小野富士』惣山、岩倉峠、紅山、細入峠、岩山、宮山、福旬峠、鴨池を経て小野町駅には17時10分に舞い戻りました。
小野アルプスは最も高い山でも紅山の184mですが8つのピークを踏みながら歩き道中の展望も楽しめ紅葉や黄葉も楽しめ天気に恵まれ、ふるさとの富士登頂211座目の山となった『小野富士』惣山のピークにもたて言うこと無しの半日ウォークでした。
1時間に1本の17時12分の列車にぎりぎりで間に合いましたが、駅に併設のそばやさんがありせっかくだから食べて行こうと電車を見送った後に訪れると『本日は終了せた』の看板が歓迎してくれました。
近くにタコ焼き屋さんがあり中に入りメニューを見ると焼きうどんがあり注文すると味噌汁がついて出てきたのでライスを注文すると定食にしたほうが700円で安いと言われ熊本産の沢庵とサラダがブラスαで出てきて言うことなしでした。小野アルプスを登ってきたと言うと、店の人が色々と話し掛けて来てくれ楽しい一時となりました。
雨が降っていたら京都のお寺の紅葉を楽しもうとひそかに期待?していましたが、幸か不幸か天気に恵まれ小野アルプスの縦走をしっかりと楽しみ明日のウォーミングアップになりました。