「上之山富士」富士山:岐阜県美濃加茂市

福寿草:美濃太田駅

今日の1枚:「山之上富士」富士山山頂の小さいながらも立派な富士神社

おまけの1枚:みのかも健康の森高木山登山道より望む「山之上富士」富士山


2005/3/5(土) 「上之山富士」富士山:岐阜県美濃加茂市

青春18切符が解禁になった初の土曜日の今日は、岐阜県に遠征し、高山線美濃太田駅から美濃加茂市コミュニティバスの「あい愛バス」に揺られて猿飛橋BSで下車し、「山之上富士」富士山(357m)〜高木山(347m)〜猿飛橋BSのコースを歩き再び「あい愛バス」に揺られて美濃太田駅に戻り、電車を乗り継いで富士へと戻りました。
 今回の「山之上富士」は、2年前の1月下旬に名古屋で九州横断仲間の新年会があった時に、ムーンライトながらを利用して高山線川辺駅から歩いて訪れ、途中道路工事で通行止めの道を迂回して麓まで歩きタイムアウトで時間切れとなり写真撮影だけで終わり今日はリベンジとなりました。
 水曜日と土曜日にしか走らない美濃太田駅発10:25の伊深三和線のバスが10分以上待ってもやってこず、今日は運休かと心配になり、やって来た40分発の日本昭和村行きのバスの運転手に確認したところ、「多分遅れているんだろう」と言われ、暫く待つととやっとやって来て乗り込んだところ、日本昭和村行きのバスの運転手に「バスを止めている位置が悪い。」と文句を言い出し、さすがローカルバスだと感心しなっがら出発を待ち結局20分遅れで貸切りの状態で出発し、猿飛橋BSには11時4分に到着しました。
 みのかも健康の森から富士見橋を経て富士山へ行こうと富士見橋の下を通り東側の道を見ると、富士下線林道起点の案内板に富士参道のマジック書きの案内標識が目に止まり、その標識に従い歩くと駐車場に出てそこには立派なハイキングコースの案内板がありました。
 登山道に入るとツヅラおりの上り道となり展望も開け明るい道となりバス停から37分の11:41に小さいながらも立派な富士神社のある357mの富士山山頂に到着しました。
日が当たる南面に面した登山道は暖かく豊橋行きの電車の中の寒さが嘘のようでした。
 山頂には4名ほど登山者がいましたが、直ぐに下山し静かになった山頂でキノコおむすびとシーフードヌードルの昼食タイムを楽しみました。
 下りは稜線上の道を進み富士見橋へと下りみのかも健康の森へ行くと標高差185m高木山の標識が目に止まりバスの時間まで1時間余りあったので高木山へと向かいました。
 登るに従い展望が開け、先ほど訪れた富士山が名前負けしない美しい姿で見えて見送ってくれました。
 347mの山頂は広々としていて展望台に登ると360°の展望が手摺と屋根の間から楽しめ、遠くに白い雪山が見え、「山之上富士」も雪山の前景で見えました。 しっかりと写真を撮りゆっくりして、念の為バスの時間を確認したら10分勘違いしていて、このバスを逃すと3時間後でないとバスは無いので慌てて急ぎ足で麓へと下り、2分前の13:46に猿飛橋BSに到着すると、猿が田圃から車道を横切り山の上に飛び上がって行きました。「去る者は追わず」ならぬ「サルものは追エズ」で写真には写っていませんでした。
バスは定刻より2分遅れてやってきて無事に乗り込むと、行きと違って8人もの乗客がおり15人乗りのバスは賑やかで、行きに通った道とは別ルートで1時間15分のバスの旅をしっかり楽しみ16:05にやっと美濃太田駅に到着しました。
バスの料金は20分しか乗らなかった行きと同じ200円で一安心でした。
 15:31発の電車に乗り込み、岐阜、豊橋、浜松、静岡と乗り換えて富士には19:57に到着しました。 静岡周辺では雨が降っていましたが、富士駅では路面は濡れていたものの雨は降って折らずラッキーでした。
 1枚目の青春18切符の旅は無事に終わり、「山之上富士」富士山は「ふるさとの富士」209座目となりました。
 電車の車中で「立松和平の百霊峰巡礼・比叡山−一日回峰行」の特別連載に惹かれて購入した岳人の2005年3月号を読んでいたら、「国東通信−にわか山伏になってプチ修行」の記事があり、1月末に参加した無動寺の寒行のことが書かれており嬉しくなりました。
また、サイクリングに熱中していた頃に読んだ「チャリンコ族はいそがない 」と言う本の著者の自転車で日本縦断をした熊沢正子さんが連載を開始したイザベラ・バード『日本奥地紀行』の山里を行くの記事も目に止まり、興味深く読みました。
今日の万歩計:18525歩

<ハイ!地〜図>
「上之上富士」富士山、みのかも健康の森周辺:MapFan.web
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E137.2.22.8N35.30.4.9&ZM=8

<参照HP>
みのかも健康の森
http://www.geocities.jp/niceguysugi/park/minokamo.htm
美濃加茂市コミュニティバス「あい愛バス」
http://www.city.minokamo.gifu.jp/home/sosiki/sougou/bus/toppage.htm