『日本縦断』1-0 佐多岬へ:鹿児島県

『日本列島縦断歩く旅』トレードマーク

今日の1枚:出会いの第一歩 民宿で相部屋となった日南の目井さんと

『日本列島縦断歩く旅』その1(佐多岬国分駅

1989/1/2(月) 別府→→大泊〜田尻:大分県→→鹿児島県佐多町

12月29日〜元旦にかけて、熊本県菊池駅から阿蘇YH、瀬の本高原YHに泊ながら湯布院までの128kmの道のりをみんなと楽しく歩いた第22回九州横断徒歩ホステリング。
 今回が記念すべき5回目の参加となり、その記念に長い間の夢であった佐多岬宗谷岬の『日本列島縦断歩く旅』の第1歩となる本土最南端の佐多岬から日豊本線国分駅大隅半島縦断の歩く旅を楽しむ為、一路佐多岬へ向かって移動しました。
 別府駅の始発の電車に乗り、西鹿児島駅を経て指宿枕崎線山川駅で下車し、バスで山川港へ行き、フェリーの助けを借りて大隅半島の根尻港へ渡り、バスに乗り換えてやっとのことで大泊BSに到着しました。
約12時間の長い長い乗り物の旅でしたが、明日に取っておきたいくらい天気が良く、列車やバスの中から眺めた明日からの旅の友の桜島開聞岳が綺麗に見えました。
 大泊BSから有料道路の佐多岬ロードパークを通らずに佐多岬へと行ける佐多岬公園線の真っ暗な夜道を波の音を聞きながら45分歩き、18:45に本日の宿の田尻にある民宿内山荘に到着しました。
 良く車に毛布を持ち込み野宿の旅も楽しむち言う旅の好きな日南の目井さんと相部屋となり話が弾み、国分駅への道中にある高隅山山系のことを聞き、5万分の1の地形図を広げて見ると九州自然歩道のルートになっており、天気が良ければ足を延ばすことにしました。
佐多町田尻:民宿内山荘(泊)