『日本縦断』1-3 鹿野〜海潟温泉:鹿児島県

海潟温泉海潟荘スタンプ

今日の1枚:てっぺんは360°の大展望(御岳山頂にて):鹿野市

『日本列島縦断歩く旅』その1(佐多岬国分駅

1989/1/5(木) 鹿野〜御岳〜妻岳〜海潟温泉:鹿児島県鹿野市〜垂水市 39km

今日は天気快晴で、田尻の民宿で目井さんに教えてもらった高隅山山系を訪れることにし、御岳(1182m)、妻岳(1147m)、白山林道、新御堂と立ち寄りながら、桜島の入り口の海潟温泉まで39kmの道のりを歩きました。
 6:50に宿を出発し、標高差1100m、山道に迷いながらも6時間30分のアプローチの末に1182mのてっぺんに立った御岳山頂は快晴の天気で360°の大展望が歓迎してくれ気分爽快でした。
ついでだからと高隅山や大箟柄山への縦走路より少し外れた妻岳(1147m)に登ったのが”つま”づきのもとで、下山する時にルートを外れて道に迷ってしまい、大きなザックを背負っての2時間におよぶ源流歩行の末、暗くなる前に白山林道に出てホットしました。
 すっかり大きくなった桜島に励まされて残り18kmの真っ暗な道をひたすら歩いて20:45にやっとのことで海潟温泉の宿に到着しました。
垂水市海潟温泉・海潟荘(泊)