「丹波ノ富士」小富士山:兵庫県春日町

今日の1枚:雪景色の田園に浮かぶ「丹波ノ富士」小富士山

おまけの1枚:「丹波ノ富士」小富士山第二展望台よりの南方面の展望

2005/1/3(月) 「丹波ノ富士」小富士山(231m):兵庫県春日町

18切符の有効活用で12月に「丹波富士」三尾山を訪れた時に福智山線黒井駅の観光案内板で見つけた小富士を訪れました。
 小倉で電車に乗った時は暖房が暑くて、薄着になってうとうとし、目が覚めた時はひんやりしていて、風邪をひいてしまったのか、体に力が入らず背中の荷物がすごく重く感じましたが、行けるところまで言ってみようと黒井駅を後にしました。
 せっかく印刷した地図を忘れてしまい、観光案内板の地図を書き写して小富士山目指して北上しました。
 辺り一面雪化粧の田んぼに浮かぶ小富士山は美しく登山口の桃源寺へ行く間、たくさんの写真を撮りました。
 登山道が分からず、重い荷物を大きな木の裏側にデボして身軽になって残雪の薮漕で何とか神社のある231mの山頂に立ちました。下りは南側に登山道が見つかり、白銀の田んぼの眺めを楽しみながら楽々桃源寺へと下りました。
 歩いてきた道を黒井駅へと戻り、行きの時の時間から考えて13:59の電車は無理だと思いながらも、次の電車は1時間以上無くてダメもとで急ぎ足で進んだら13時59分ジャストに黒井駅に到着しました。もう電車は出た後かと思ったら遅れているとのことでホットしました。
 7分遅れで電車が来てくれたおかげで、鈍行を繋いで倉敷へと戻ることが出来、正月ダイヤ最終便の19時のJR児島駅行きのバスに乗れ、無事実家に戻りました。