新春大江戸ウォーク:東京都中央区

今日の1枚:伊能忠敬像(富岡八幡宮

おまけの1枚:隅田川永代橋の下を走る水上バス

  
2005/1/16(日) 新春大江戸ウォーク(Lウォーク)参加:東京都中央区

 今日は最後の18切符を使いLウォークの新春大江戸ウォークに参加してきました。
 天気の回復している西(飯田線三河東郷駅より舟着山)か、雨の歓迎の東(Lウォーク)か迷ったけど一人ではまず歩くことのない都心の歩きはどんなもか体験する為に東へ向かいました。
 いつもの富士駅発7:08の電車に乗り、東京メトロ日比谷線築地駅10:30の集合に余裕で間に合いました。
 正月休みに国東半島を一緒に歩いたTさんやYさんを含む総勢9名で隅田川沿いをカッパと傘のフル装備で、築地本願寺、清澄公園、深川江戸資料館、深川不動富岡八幡宮と立ち寄りながら月島まで歩きました。
 雨の降る中、隅田川沿いを歩く物好き?は居なくて、都心とは思えない静かな歩きが楽しめました。
 深川江戸資料館では再現した昔の長屋を見学し、深川不動では護摩炊きに遭遇し、富岡八幡宮では、歩いて日本地図を作った伊能忠敬像と出会いました。
 昼食は深川でアサリ丼を食べ、ゴールの月島では名物のもんじゃ焼きを食べと雨ニモ負ケズグルメウォークを楽しみました。
 東京の地下鉄、都心ウォーク、もんじゃ焼きと初づくしの1日でした。
今日の万歩計:23143歩

<ハイ!地〜図>
築地駅月島駅周辺
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=139%2F46%2F53.985&pnf=1&size=500%2C500&nl=35%2F39%2F48.823