牛ヶ峰:静岡県静岡市

今日の1枚:牛ヶ峰山頂よりの富士山

2005/1/22(土) 「日めくりの山」 牛ヶ峰(717m):静岡県静岡市

今日は、朝起きて外を見ると富士山が綺麗に見えたので、「富士を見ながら登る山」の本に載っていた静岡市郊外の静岡茶発祥の地足久保にある牛ヶ峰(地形図では高山)の山歩を楽しみました。
 新静岡バスセンターから美和大谷線の奥長島行きに約45分乗り、終点のひとつ手前の口長島BS〜荒神社〜谷沢(登山口)〜牛ヶ峰(717m)〜不動滝〜大樽滝〜八十岡〜美和中学校前BSのコースを歩き、バスで新静岡バスセンターに戻りました。
 登山道は途中まで茶畑のモノレールを沿うようにあり、奥深く迄茶畑があるのにはビックリしました。
 717mの牛ヶ峰山頂は草原上になって広々としており、木々が少し邪魔をしていましたが富士山をはじめ、日本平の向こうに伊豆半島も見渡せました。
 下りは植林の中の急登な下りで、昼間なのに薄暗い場所もありましたが、木漏れ日の道があったり、沢沿いの道があったり、滝があったり変化に富んだ道で、麓に下ると、静岡茶発祥の地だけあって、扇風機付きの茶畑が道中歓迎してくれました。
 快晴の好天気に恵まれ気持ち良く5時間15分の山歩を楽しみました。
 新静岡駅からは、初めて静鉄の電車に乗り終点の新清水駅まで行きました。
 途中13駅もの駅に停車し、長閑な電車の旅を楽しみました。
 初めて訪れた牛ヶ峰(717m)は7月17日の日めくりの山(366日)で156日目(191座)のとなりました。
 日めくりの山は101m〜1231mまで登山道の有無は別にして11月14日を覗く365日存在し、該当する山は4400座以上あります。
今日の万歩計:27369歩

<ハイ!地〜図>
牛ヶ峰(=高山)