満観峰縦走:静岡県静岡市

今日の1枚:日本坂峠で出迎えてくれた石仏

おまけの1枚:朝鮮岩より望む日本平静岡市街展望


2005/2/11(金) 毎月恒例満観峰縦走山歩:静岡県静岡市

 3連休初日の今日は、朝起きて富士山は拝めなかったものの好天気が期待できたので、先週ビク石からの眺めを楽しんだ2000年元旦より続いている毎月恒例の満観峰縦走山歩を1月8日と同じ東海道本線JR用宗駅<7:55>〜花沢山(450m)〜日本坂峠〜満観峰(470m)〜丸子富士(450m)〜朝鮮岩(296m)〜小野寺〜JR安倍川駅<12:55>の4時間50分のコースで楽しんできました。
 富士山は残念ながら雲の中で姿を現してくれませんでしたが、冬晴れの快晴の天気に恵まれて気持ち良く歩くことが出来、真っ白な雪化粧の南アルプスの山々や日本平伊豆半島が綺麗に見えて歓迎してくれました。
 満観峰山頂には10:12に到着して昼食には早かったので、気持ち良い展望が楽しめる朝鮮岩まで足を延ばしました。
 11:30に到着した朝鮮岩には先客が4名いて、和やかな雰囲気の話が弾んでおり、1月8日に出会った麓の安倍川から何度となく通っていると言う女性2人組もいて再会を楽しむことが出来ました。
 シーフードヌードル+いなりに絶景かなの展望をおかずに日向ぼっこを楽しみながらの贅沢な昼食を撮り写真撮影を楽しんで麓に下り安倍川駅に向かっていると、先に下山した朝鮮岩で出会った女性2人が、「さようなら」と挨拶してくれ自転車で走り去っていきました。
 今日の万歩計:25184歩

<ハイ!地〜図>
満観峰〜朝鮮岩:Mapion
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=138%2F20%2F41.374&pnf=1&size=500%2C500&nl=34%2F54%2F59.429
<参照HP>
静岡市観光協会
http://www.ejyshizu.shizuoka.shizuoka.jp/