今が旬の河津桜と城山ウォーク:静岡県河津町

電車の車窓富士山:静岡県

お気に入り写真
1枚目:葉っぱに積もった雪の菜の花と桜

2枚目:河津川沿いに咲く河津桜

3枚目:河津桜を楽しむメジロ

4枚目:静岡県唯一の釈迦如来涅槃像

5枚目:河津城跡より河津駅に到着するスーパービュー踊り子8号を望む




2005/2/27(日) 今が旬の河津桜と城山ウォーク:静岡県河津町

今日は朝起きると富士山が綺麗に見え、富士山の誘惑に負けそうになりましたが、今が旬の河津桜の写真撮影に富士駅発6:34の上り電車に乗り、車窓から富士山の眺めを楽しみ沼津駅熱海駅と乗り換えて伊豆急行河津駅に8:33に到着しました。
 昨日降った雪で、伊東線の車窓からは雪景色が楽しめ、河津駅はプラットフォームに雪が積もり、駅舎を出ると小雨がパラついていましたが、傘をさすまでもなく直ぐに止みました。
桜道の河津川に出る前の線路沿いの道は菜の花の葉っぱに白い雪が積もりその上に桜の花が咲いており、緑、白、黄、ピンクとめったに遭遇することのない景色で写真に納めました。
河津川沿いに出るとたくさんの桜が満開で歓迎してくれ、菜の花も咲いており、何枚も何枚も写真を撮りながら大勢の人達に混じって河津川東岸の桜道をのんびりてと前進しました。
涅槃堂の駐車場まで行くと、涅槃堂開堂中の案内板が目に止まり、去年2月22日に訪れた時はパスした涅槃堂に立ち寄り、200円なりを払い静岡県唯一の涅槃像を見学し、写真に納めました。
 まだ11時と早かったけど、桜の咲く小高い所に上り、涅槃堂を眺めながらおにぎり1個とシーフードヌードルの昼食を楽しみました。
 涅槃堂を後にして駐車城に戻り、100円なりの甘酒で体を温め再び歩き出し、峰小橋を渡って対岸行くとたくさんのメジロが飛び交う桜の木がありメジロ撮影にチャレンジしました。
西岸の道を引き返し、豊泉橋を渡って東岸の桜道に出ると大勢の人でごった返しており、人に酔う感じがしました。
 露店で栗入れの大判焼きを2つ買い休憩を兼ねてエネルギー補給をして、河津浜まで歩きました。
 酔い冷ましに河津トンネルのワープ道に登山口のある城山ハイキングコースに入り、片瀬山(166m)を経て桜の咲く河津城跡(181m)を訪れました。
 河津城跡からは今井浜海岸や河津浜海岸や河津川沿いの桜道の展望が楽しめ、河津川の鉄橋を渡る電車の撮影も楽しみました。
 こんなに好展望が楽しめるのに人っ子ひとりおらず、素晴らしい展望を独り占めにすることが出来ました。
 電車の写真撮影を楽しんだ後、今井浜海岸へと下り、海岸に降りるとサーファーが波乗りを楽しんでおり、写真撮影を楽しみ今井浜海岸駅に行き、15:07に本日の歩きを終えると天気が良くなりお日様が顔を出して暖かくなってきました。
 電車の待ち時間に目の前の桜を飛び交うメジロの撮影を楽しみ15:30の普通電車の展望車に乗り海を眺めながら熱海へと向かいました。
今日の万歩計:23079歩

<ハイ!地〜図>
河津駅〜河津さくら祭り河津川周辺〜今井浜海岸駅
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=138%2F59%2F40.999&pnf=1&size=500%2C500&nl=34%2F44%2F57.188
涅槃堂周辺:ちず丸(地図幅1km) 
http://www.chizumaru.com/jm.aspx?u=TSEZ3-7G71C

<参照HP>
伊豆河津桜まつり情報局
http://www.kawazuzakura.net/
釈迦の入滅を偲ぶ 涅槃会(ねはんえ)
http://www.izu.co.jp/~kajikaan/nehan.htm