残雪が歓迎の満観峰縦走:静岡県静岡市

20050306水仙:用宗

お気に入り写真
1枚目:花沢山〜満観峰縦走路より望むモノトーンの富士山

2枚目:花沢山〜満観峰縦走路より望む白い雪化粧の南アルプスの山々

3枚目:満観峰山頂より望む雪化粧の茶畑

4枚目:小野寺の竹林に咲くツバキ

5枚目:丸子の民家の庭先に咲く枝垂れ梅


2005/3/6(日)  残雪が歓迎の満観峰縦走山歩:静岡県静岡市

 今日は、天気予報では午後から雨の予報でしたが朝起きて窓の外を見ると曇り空ながら富士山が顔を出しており、部屋にいるのがもったいなくて毎月恒例の満観峰縦走山歩をお気に入りの東海道本線JR用宗駅<7:55>〜花沢山(450m)〜日本坂峠〜満観峰(470m)〜丸子富士(450m)〜朝鮮岩(296m)〜小野寺〜JR安倍川駅<13:13>の4時間50分のコースで楽しんできました。
 用宗駅へと向かう電車の中は静岡市で行われる駿府ラソンに参加するランナーで賑わっていて、ボックス席の前の席にも夫婦で参加するランナーが座っていました。
 倉敷に住んでいた時は、ジョギング通勤をしていたので、吉備路マラソンなど年に数回はマラソン大会に参加していましたが、富士に来てからはマラソン大会には1度も参加してなく、1度くらい参加してみたいと思いました。
 用宗駅で電車降りて7:55に出発し、登山口へと向かう登りの林道では、墨絵の世界ながら富士山が全容を現しており石部トンネルを抜けて出てくる新幹線と富士山の撮影を楽しみました。
 今日はとても寒く1月末に参加した無動寺寒行のことを思い出しながら、手袋を着けず寒さを肌で感じながら花沢山へと登っていきました。
  9:07に到着した花沢山の山頂にはうっすらと雪が残っており、何回も満観峰縦走を楽しんでいるけど雪の歓迎は初めてで嬉しくなりました。
 満観峰への縦走中もモノトーンの富士山や真っ白な雪化粧の南アルプスの山々が見えて、写真をたくさん撮りながら歩いたので満観峰山頂には10:20に到着しました。
 満観峰の山頂もうっすらと雪化粧で、富士山は霞んできたものの、茶畑に雪が積もっており珍しい景色に嬉しくなって何枚も写真を撮りました。
 丸子富士を経て昼食タイムの朝鮮岩には11:34に到着しました。いつもより30分以上遅かったのでだれもいませんでしたが、暫くすると以前ここで出会ったことのある男の人が現れ、もう暫くすると1月、2月とここで出会った麓に住む女性2人もやって来て、さらに男の人一人と女の人一人がやって来て一気に賑やかになりました。
 朝鮮岩をたっぷり満喫して小野寺を経て丸子に下り、安倍川沿いを歩いていると民家の庭に見事な枝垂れ梅が咲いているのが目に止まり、早く下山出来れば行って見ようかと思っていた丸子梅林へ行かなくて良かったと思いました。
 安倍川駅には2月より18分遅い13:13に到着し充実した満観峰縦走山歩を終えました。
 初めて満観峰縦走を楽しんだのは、倉敷に住んでいた時の1997年10月3日(金)に焼津に出張があり、次の日の10月4日(土)に安倍川駅から「ふるさとの富士」登頂で丸子富士を訪れた時す。その時に満観峰の案内標識を見つけて、名前に惹かれて満観峰を訪れ花沢山を経て焼津駅まで歩きました。
 半年後の1998年4月に富士に転勤となり、再び満観峰を訪れたのは1999年2月14日で、以後すっかり気に入り何度も訪れるようになり、2000年1月からは毎月欠かさず訪れており、今回が通算80回目となりました。
今日の万歩計:26377歩

<ハイ!地〜図>
満観峰〜朝鮮岩:Mapion
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=138%2F20%2F41.374&pnf=1&size=500%2C500&nl=34%2F54%2F59.429
朝鮮岩〜安倍川駅:Mapion
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=138%2F21%2F34.763&pnf=1&size=500%2C500&nl=34%2F55%2F40.640
丸子富士〜朝鮮岩:ちず丸(地図幅2.5kmに設定)
http://www.chizumaru.com/jm.aspx?u=TNHR1-7HHT6