久能山東照宮〜春霞の日本平〜帆掛山:静岡県静岡市

200503¥ミニ¥20050327草薙大龍勢2003

今日の1枚:煌びやかな久能山東照宮の社殿

おまけの1枚:日本平より望む春霞に浮かぶ富士山

ついでの1枚:梶原山より望む日本平

2005/3/27(日)  久能山東照宮〜春霞の日本平〜帆掛山:静岡県静岡市

今日は朝起きると富士山が綺麗に見えたので綺麗な富士山の写真撮影に日本平を訪れました。
 静岡駅からバスに乗って終点の久能山下BSに8:19に到着し、まずは150段の石段を登って久能山東照宮を訪れました。2003年9月に訪れた時は改修中でしたが、改修もほぼ終わり煌びやかな社殿が復活しており、心ゆくまで写真撮影を楽しみ、徳川将軍家ゆかりの人形とひな道具展が行われている博物館を訪れていたりしたら、すっかり遅くなりました。
 10時ジャストのロープウエイに乗り日本平へワープして展望台を訪れると富士山は春霞にうっすらと浮かんでおり、写真は撮れたものの宿題が片づきませんでした。
 1時間に1本のバスは出た後で、ポカポカ陽気の中、草薙駅に向かって前回偶然遭遇した草薙大龍勢のことを思い出しながら歩きました。
草薙駅付近で時間はまだ12時だったのでこのまま帰るのはもったいなくて、鳥坂東までさらに平地を歩き、お気に入りの梶原山と帆掛山へと足を延ばしました。
 両方の山頂は好天気に誘われてたくさんの人達で賑わっており、富士山はすっかり霞んでしまいましたが、先ほどまでいた日本平はバッチリと見えました。
 帆掛山で昼食後霊山寺を経て大内観音BSへと下り定刻の14:37より10分以上遅れてやって来たバスで清水駅へ戻りました。
 桜祭りは来週の日曜日となっていましたが霊山寺の参道の桜はまだ咲いていませんでした。
 今日の万歩計:27991歩

<ハイ!地〜図>
久能山東照宮日本平〜帆掛山(清水大内の上の山):Mapion