帆掛山山歩+トレインフェスタ2005:静岡県静岡市

20050522シロツメ草の周りを飛ぶ蜂(帆

1枚目:帆掛山〜梶原山茶畑縦走路_13:29

2枚目:トレインフェスタ会場風景(グランシップ)_15:05

3枚目:走り抜けていく本物の新幹線(東静岡駅)_15:42

2005/5/22(日) 帆掛山山歩+トレインフェスタ2005:静岡県静岡市

5月22日の今日は、すっきりしない天気で、朝6時に起きてセブンイレブン経由で田子の浦に散歩に出かけ、散歩から帰ってから、GWの旅のブログの更新を行い、10時過ぎにやっと終わり、まだ雨は降っていなかったので、4月3日以来の久々の帆掛山山歩に出かけました。
 電車の中で雑誌を読んでいたら気が付けば草薙駅で、電車を乗り換えてバックし清水駅で下車し、バスに乗って大内観音バス停で下車し、12時14分に歩きを開始しました。
 今にも雨が降りそうな天気でしたが、霊山寺を経て帆掛山に到着するまで持ってくれて、屋根付きの休憩舎でガスで湯を沸かしていたらポツリポツリと雨が降り出しましたが、暫くすると止み、カップ麺で昼食後に梶原山へと向かいました。
 梶原山でしばしのんびりして鳥坂東へ下山中に、ついに止みそうに無い雨が降り出しましたが、麓の寺に降りるまでは傘いらずで、ちょうどいいバスの便が無かったので、小雨の降る中を傘を差して草薙駅まで歩きました。
 草薙駅到着は14時45分で、昨日のニュースで東静岡駅のそばのグランシップでトレインフェスタをやっていたことを思い出し、初めて東静岡駅で下車して、トレインフェスタを楽しみました。
 会場のあちこちで、ミニトレインが走っており、静岡ホビーショーほどではなかったけどたくさんの人で賑わっていました。 開催の終了が15:30だったので30分余りしか滞在できませんでしたが、東静岡駅のホームは、新幹線がすぐそばを走っており、帰りの電車を待ちながら本物の新幹線が駆け抜けて行く姿を楽しむことが出来ました。
今日の万歩計:22027歩

<ハイ!地〜図>
帆掛山〜梶原山:Mapion(山名記載無し、清水大内〜清水鳥坂の北西側の稜線上の山)