『日本縦断歩行』56− 0日目  一路青森県大湊駅へ

20050818新富士駅〜大湊駅切符:日本縦

1枚目:八戸へと運んでくれた「はやて」(東京駅にて) _1451

2枚目:約1ヶ月ぶり懐かしの大湊駅_2043

3枚目:大湊駅で歓迎してくれたねぶたの看板_2043

4枚目:南極の石の歓迎の畑中旅館の風呂_2123

5枚目:富士山絵の歓迎の畑中旅館の風呂_2123

『日本列島縦断歩く旅』その56(大湊駅〜大間崎−函館港〜松前城)思い出の足跡

2005/8/18(木) 第0日目 一路青森県大湊駅へ:青森県

夏休み第2段の『日本列島縦断歩く旅』その56(大湊駅〜脇野沢〜大間崎―函館〜白神岬〜松前城、7日間243㌔)を楽しむ為、午後から半日休みを取って一路青森県むつ市大湊へとやって来ました。
 新富士駅発13時9分のこだまに乗り、東京駅ではやて、八戸駅で普通電車、野辺地駅で快速下北に乗り換えて7月18日にゴールした大湊駅に到着したのは20時43分で、7時間34分の電車の旅を終えました。
 8月16日に発生し宮城県沖地震の影響で八戸駅への到着が18分ほど遅れましたが、青森行きの普通電車は待っていてくれ、雨の歓迎のなつかしの野辺地駅には19時15分頃到着しました。
 20時まで開いている近くのデーリーマートへ行くと弁当は売り切れており、食べ頃に熟した5本240円のバナナがあったのでレジに持っていくと100円にまけてくれ、駅に戻ると駅弁も売っており唯一の700円なりのとりめし弁当の夕食をゲットでき一件落着しました。
 特急待ちで5分遅れの快速下北に乗りなつかしの大湊駅には20時43分に到着しました。
 今日の宿は明日のスタート地点の大湊駅から徒歩30秒の畑中旅館で、明日に備えて少し逆方向に歩いてサークルKに立ち寄って21時前に宿に到着しました。素泊まり4000円なりで風呂はヘルストン温泉の木の湯舟で南極の石や富士山の絵まであり言うこと無しの風呂でした。
今日の宿:畑中旅館(青森県むつ市大湊)