『日本縦断』1-5 古里温泉〜国分駅:鹿児島県

福山郵便局風景印:福山町福山

今日の1枚:桜島みかんを71個頂いた大廻簡易郵便局の局長さんと(福山町)

今日のスタンプ:日豊本線国分駅スタンプ


  『日本列島縦断歩く旅』その1(佐多岬国分駅

昭和64年 1989/1/7(土) 古里温泉〜日豊本線国分駅鹿児島市国分市 36km

 最終日の今日は、7:03に古里温泉の宿を出発し、戸柱鼻、観音崎、牛根、大廻、亀割峠を経て日豊本線国分駅まで36kmの道のりを歩きました。
 宿を出発した時はまだ雨が降っていなかったものの5分も歩かない内に雨が振り出し傘を差しました。
 今日は36km。15時までに国分駅に到着しないと家に帰れない。雨が降ったり止んだりで、桜島は頭を雲の中に隠しておりシャッターチャンスが無く歩くペースが上がりました。
 途中に立ち寄った大廻郵便局では局長さんに桜島みかんを71個も頂き、ザックの中に入れるとずっしりと重くなるが、その重さも気にならず元気いっぱい進んでいきました。
 亀割峠まで来ると充分時間に余裕があることがわかり、気が緩みとたんに足取りが重くなりました。
 以後ゆっくりとした足取りで歩き13:44に国分駅にゴールインし駅員さんに駅舎をバックに記念写真に入ってもらいました。
 ホットしたのもつかの間、号外で昭和天皇崩御を知りビックリしました。
 昭和の終わりと共に今回の充実した5日間の旅が終わりました。

<ハイ!地〜図>
古里温泉〜国分駅 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=500000&el=130%2F43%2F39.129&pnf=1&size=500%2C500&nl=31%2F38%2F45.074

<ゴールは20年後? 佐多岬宗谷岬 『日本列島縦断歩く旅』>
 1989年 1月 3日:本土最南端鹿児島県佐多岬出発
 1989年 1月 7日:日豊本線国分駅(鹿児島県国分市)到着
 佐多岬より190km/5日/59時間35分前進