『日本縦断』51-1 男鹿駅〜門前:秋田県

椿郵便局風景印:秋田県

今日の1枚:鵜ノ崎海岸より望む日本海の海と空

おまけの1枚:高さ9.99m門前のなまはげ立像

思い出のスタンプ:男鹿線男鹿駅

『日本列島縦歩く旅』その51(男鹿線男鹿駅〜五能線十二湖駅)

2003/8/19(火) 男鹿線男鹿駅〜男鹿市船川港門前:秋田県 13km

昨日仕事を終えて新幹線の助けを借りて夜に秋田駅に移動し、第一日目の今日は前回の宿題となった181座目の「ふるさとの富士」登頂の明田の富士山(35m)を訪れてから秋田駅から男鹿線の電車に1時間揺られて懐かしの男鹿駅に到着し、9時54分に第一歩を踏み出しました。
 午前中は曇り空だったものの午後からは青空が顔を出してくれて、日本の渚百選の鵜ノ崎海岸、椿自生の北限地の伊豆山、ゴリラ岩で有名な潮瀬崎と立ち寄りながら13キロ余りの道程を海を眺めながらのんびりペースで歩き、17時3分に本日の宿の船川港門前の親栄館に到着しました。
 今日は距離が短くたっぷりと時間があったので、神社や砂浜や岬で休憩をしながら歩き、海の眺めを思う存分満喫することができました。
 宿の料理も新鮮な魚料理を中心に15皿もあり、言うことなしでした。
 明日はメインエベントのひとつの男鹿三山の山歩の楽しみが待っています。
男鹿市船川港門前・親栄館(泊)