『日本縦断』51-2 門前〜入道崎:秋田県

戸賀郵便局風景印:秋田県

今日の1枚:本山下りより望む美しい海岸線

おまけの1枚:八望台より望む寒風山


  『日本列島縦歩く旅』その51(男鹿駅〜十二湖駅)

2005/8/20(水) 船川港門前〜入道崎:秋田県 27km

 2日目の今日は宿を5時20分に出発し、毛無山(645m)〜本山(715m)〜真山(571m)の男鹿三山の縦走を楽しんだ後、真山神社へと下り、八望台を経て戸賀港へと下り男鹿半島先端の入道崎の地を踏み少し離れた名勝館まで歩き18時43分に到着しました。
 雨の天気予報が見事に外れてくれて日中は日が差す好天気に恵まれ海景色を眺めながら気持ち良い歩きを楽しむことができました。
 楽しみにしていた毛無山と本山は自衛隊の電波塔やレーダーに占拠されていてちょっぴり残念でしたが、稜線上からの「伯耆富士」大山山頂から眺める弓ケ浜のような男鹿半島の北側の海岸線や寒風山の眺めは見事でした。
 本山から真山への道程は緩やかな下りでたくさんの蝶々やとんぼが歓迎してくれてとても気持ち良い道でした。 
 八望台はその名の通り八方の素晴らしい展望が楽しめ絶好の休憩ポイントでした。
 遊歩道の標識に釣られて下った戸賀湾にある戸賀郵便局には風景印があり、タオルをプレゼントしてくれました。
 18時ジャストに入道崎に到着し北緯40゜線の看板や灯台をバックに記念写真を撮ったりして30分余りのんびりと過ごして宿に向かいました。
 今、外は雨が降っています。 寝ている間に止んでくれればと思います。
 明日は大潟村までの海岸線の歩きが待っています。  
男鹿市入道崎・名勝館(泊)

<ハイ!地〜図>
門前〜入道崎:Mapion
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=500000&el=139%2F48%2F27.761&pnf=1&size=500%2C500&nl=39%2F55%2F57.910
門前〜入道崎:ちず丸(幅10km)
http://www.chizumaru.com/jm.aspx?u=TYUMB-8JP6G