『日本縦断』51-5 大能代駅〜岩館漁港:秋田県

五能線能代駅記念スタンプ

今日の1枚:小雨の中を走る五能線の電車(八森町)

おまけの1枚:荒れた日本海の海(八森漁港)

『日本列島縦歩く旅』その51(男鹿駅〜十二湖駅)

2003/8/23(土) 能代駅〜岩館漁港:秋田県

5日目の今日は宿を5時5分に出発し、日吉神社北能代駅、沢目駅、東八森駅、薬師山(315m)、白瀑神社、八森駅、八森漁港と立ち寄りながら岩館漁港の三四郎旅館まで歩き17時37分に到着しました。
 朝出発する時は雨は降って無かったものの、北能代駅の手前で雨が降りだし、以後雨が降ったり止んだりでしたが、本日のメインエベントの薬師山は、登山口の駅の東八森駅で本降りの雨が降りだし完全武装の登りとなりました。316mの山頂には神社があり、雨宿りを兼ねて石段に座って休憩していたら突然蜂が飛んできてびっくりしました。 見あげると屋根の下の神社の看板の横に大きな蜂の巣があり、蜂がたくさんいて冷や汗が出ました。休憩そこそこに下山していると途中で雨が止んでくれました。国道に出る前に立ち寄った白瀑神社の白瀑の滝は水量豊かで見事でした。
 今日は土曜日で郵便局は休みで残念でしたが、替わって駅ウォッチングを楽しみながら歩きました。今日立ち寄った全ての駅が無人駅でスタンプが無く残念でしたが、道の駅みねはまにスタンプがありました。
 今日歩いた八森町は、明日が町議会議員の選挙で、たくさんの選挙カーが雨の降る中、一票入れてもらおうとゆっくりと走って「宜しくお願いします。・・・」を連呼していました。
 今日の宿も漁港が目の前の旅館だけあって、たくさんの魚料理が登場しました。
八森町岩館漁港・三四郎旅館(泊)