『日本縦断』51-6 岩館漁港〜十二湖駅:秋田県〜青森県

ガンガラ岩:青森県岩崎村

今日の1枚:海岸線を通る五能線の線路(八森村)

おまけの1枚:標高差1200m白神岳山頂にて出会った人達と(岩崎村)

『日本列島縦歩く旅』その51(男鹿駅〜十二湖駅)

2003/8/24(日) 岩館漁港〜十二湖駅:秋田県青森県 38km

6日目の今日は宿を4時45分に出発し、岩館駅、白神岳登山口駅、白神岳白神岳登山口駅と立ち寄りながら十二湖駅前の白神荘まで歩き19時18分に到着しました。
 宿を4時45分に出発したお陰で、青森県境の須郷岬に6時15分に通過し、白神岳登山口駅にタイムリミットの9時ジャストに到着し、駅の近くの工藤商店で300円なりで荷物を預かってもらうことができ、ナップサックにカッパ、三脚、食料、烏龍茶を入れて空荷同然で山頂へと向かうことがでました。
 「伯耆富士」大山のように急ではないけれど標高差が1200mあり、山頂までのアプローチが長く大変登りがいのある道程でした。
 1232mの山頂に到着したのは13時55分ですっかりおなかがすきましたが、青森からやってきた人におにぎりなどをごちそうになり生き返りました。
 残念ながら山頂はガスの中でしたが、おこじょが現れて歓迎してくれました。
 青森の夫婦、同じく駅から歩いて登った京都の人と記念写真を撮り14時20分に下山を開始しました。
 暗くなる前の18時5分に荷物を預けた工藤商店に戻り荷物を受け取ろうとすると、今日もいだと言う新鮮なトマトを2個くれて、十二湖駅への出発を見送ってくれました。
 白神荘に遅くなることをTELして国道を歩いていると、白神荘の奥さんが車で迎えにきてくれました。
 普通の旅なら喜んで車に乗るところですが、「歩く旅だから・・・」と言って断り、真っ暗な国道をライトを照らして歩きました。
 重い出いっぱいのザックが肩に食い込みペースがあがりませんでしたが、19時17分に無事白神荘に到着しました。
十二湖駅前・白神荘(泊)