『日本縦断』52-2 深浦町〜鰺ヶ沢温泉:青森県

北鰺ヶ沢郵便局風景印:青森県

今日の1枚:青い海に飛び交うカモメと砕ける波の千畳敷

おまけの1枚:日本海の青い海に浮かぶ「津軽富士」岩木山:弁天崎にて

『日本列島縦断歩く旅』その52(十二湖駅〜弘前駅

2004/5/7(金)  深浦町鰺ヶ沢温泉 38km

今日は40キロ余りの道のりで気合いを入れて松本旅館を4時55分に出発し大岩、鳥居崎灯台千畳敷鰺ヶ沢温泉の38キロを歩き山海荘本館に18時15分に到着しました。
 昨日の穏やかな天気から一転して晴れていたものの風が凄く強くて三脚を立てての記念写真を撮るのも一苦労で、歩いている時も時々突風の歓迎を受けましたが重い荷物のおかげで飛ばされずに済みました。
 驫木駅の2kmぐらい手前で、R101からの脇道があり、熊野神社に参拝後調子に乗って北上すると海岸線を走る五能線の線路に出てしまい万事休すと成りましたが、時刻表を確認するとしばらく電車が無くて、「山下きよし」になって50mばかり線路の上を歩いて堤防に出て堤防の上を歩き驫木駅へと向かいました。
 今日の一番の収穫は、『津軽富士』岩木山との出会いで、千畳敷を過ぎて北金ヶ沢へと向かう途中に海越しに現れてくれ美しい姿に感激しました。
 今日の宿は、申し込み時はバス・トイレ無しの狭い部屋でしたが、部屋が空いていると言うことで3階の広い部屋を用意していてくれ窓から岩木山が丸ごと見えて言うことなしでした。
山海荘本館(泊)