『日本縦断』53-1 弘前駅〜百沢温泉 :青森県

青森百沢郵便局風景印

今日の1枚:109日振りに訪れた懐かしの弘前城

おまけの1枚:歩くに従い雲が取れて全容を現してくれた「津軽富士」岩木山

思い出スタンプ:奥羽本線弘前駅

『日本列島縦断歩く旅』その53(弘前駅〜竜飛崎)

2004/8/26(木) 弘前駅〜百沢温泉 23km:青森県

1日目の今日は、弘前駅(7:07)〜弘前城跡〜岩木山神社〜百沢温泉〜森山(断念)〜
岩木山総合公園〜百沢温泉(5:31)の23kmを歩きました。
 まずは5月にも立ち寄った弘前城跡を訪れましたが、残念ながら岩木山は雲の中でした。有料になる9:00までのんびりと過ごし、一路岩木山の麓の岩木山神社を目指して進むと歩くに従い雲が取れて全容を現してくれました。
 黄金色に実った稲穂の田んぼに浮かぶ「津軽富士」岩木山がとても綺麗で、明日テッペンに立つのが楽しみとなりました。
 岩木山の登山口の岩木山神社には13:38に到着し明日の登山の無事を祈願しました。神社の入口で100円のアイスクリンを売っており、サービス精神旺盛なおばさんがこぼれ落ちそうなくらいコーンカップに入れてくれ、おいしいアイスクリンで涼を取ることが出来ました。
 岩木神社近くの百澤温泉には14:30に到着し荷物を宿に置いて、今日の楽しみの一つだった森山を訪れましたが、ガイドブックに書いてある登山口の弘前学院スクールハウスはすでに無く登山道は立ち入り禁止となっており残念ながら山歩を楽しむことが出来ませんでした。マムシが多い山と書いてあったので心配しながら訪れましたが、マムシを見ることなく退散しました。
 気を取り直して岩木山総合公園まで足を延ばすと青い山脈歌謡碑が歓迎してくれました。帰りに案内所で岩木山登山の資料をゲットして岩木山神社に戻り、神社前の食堂で明日の岩木山登山に備えて牛丼+ラーメンでお腹を満足させて百沢温泉の宿に戻りました。
 百沢温泉は含重炭酸土類-弱食塩泉で湯温は46℃。浴場は緑がかった黄土茶色の世界でたっぷりと温泉気分に浸り疲れが取れました。素泊まり4000円で、牛乳や自販機の飲み物が普通より10〜20円安い良心的な宿でした。