「丹波富士」三尾山):兵庫県春日町

今日の1枚:麓より望む「丹波富士」三尾山

おまけの1枚:「丹波富士」三尾山山頂(三尾城跡)

2004/12/14(土) 「丹波富士」三尾山(56m):兵庫県氷上郡春日町

六甲全縦のウォーミングアップで兵庫県春日町にある「丹波富士」三尾山の山歩を楽しみました。
 当初兵庫県小野市の「小野富士」惣山を計画していましたが、雨宿りが出来そうに無く急遽予定を変更して三尾山に望みました。
 富士駅発5:17の始発電車に乗り、静岡駅〜米原駅は新幹線の助けを借りて福知山線黒井駅には11:08に到着しました。バスの出発時間まで37分待ち
時間があったので三尾山に向かって歩いていたらバス停まであとわずかのところでバスに追い越されてしまい結局登山口の東中バス停まで1時間25分かけて歩
き、予定を変更してガイドブックとは逆コースで佐仲峠を越えて三尾山の山頂をめざしました。
 佐仲峠まではところどころ工事中の林道歩きでしたが、佐仲峠からは西多紀アルプスの名に恥じない急登な登りが楽しめました。
 586mの山頂は三尾城跡となっており、広々としており展望抜群で快晴の日にもう一度山頂に立ちたい気分でした。
 201座目の「丹波富士」での記念写真を撮り終えると雨が降り出し、下山はカッパを着ての歩きとなりましたが、東峰に立ち寄り麓へ下山し三尾神社に立ち寄ると「丹波富士」の名に恥じない姿で歓迎してくれ、暫くするとガスの中に消えてしまいました。
 三尾山登山口のバス停が見つからず、次のバス停まで歩き、今度は2分の余裕で黒井駅行きのバスに乗ることが出来、ホットとしました。
 神戸垂水YH(YH会員、素泊まり2500円)