今日の1枚:「高田富士」尻付山山頂より猪群山・周防灘を望む

おまけの1枚:ハジカミ山より望む中山仙峡方面展望

2005/1/30(日) 無動寺寒行(1日目)、「大岩屋富士」尻付山、ハジカミ山:大分県

4時30分に起床し、寒さ対策でしっかり着込み、本堂で45分間のじっと我慢の朝のお勤めを済ました。立ち上がろうとするとしびれが切れました。
 6時の鐘と共に実相院のA住職、プロの写真家から僧侶へと無動寺で修行中のHさん、寒行へ誘ってくれたNさんと4人で回峰行に出発しました。
 昨夜降っていた雨も上がり月が顔を出してくれ、空荷で身も心も軽く、みんなの唱えるお経のリズムに乗って、川中不動尊、黒土耶馬渓・無明橋を経て無動寺に戻る2時間の気持よい歩行でした。
 無動寺の和尚さん・おかみさんと共にみんな揃っての美味しい朝食後は、Nさんと無動寺から歩いて「大岩屋富士」尻付山(587m)とハジカミ山(570m)を訪れる山行を楽しみました。
 小河内からの二本松越の道は荒れていて、試行錯誤しながら赤いテープを頼りにやっとの事で2つの山の分岐点の二本松峠に無動寺から1時間20分で到着しました。
 二本松峠からは登山道があり尻付山には峠から25分で到着しました。
 広々とした山頂からは、由布岳鶴見岳の他、屋山から猪群山や周防灘が見渡せ、無動寺で作ってもらったおにぎりで腹ごしらえをしました。
 二本松峠へ戻った後、反対側のハジカミ山へと足を延ばしました。
 ハジカミ山からの展望も素晴らしく千燈岳〜来浦富士〜文殊山や、中山仙峡、姫島なども見渡せ、尻付山に負けない展望が楽しめました。
 二本松峠へと戻り、同じ道を戻るのは芸が無いので西狩場へと下り、大岩屋、応歴寺前、仙人湯前を経て無動寺へと戻り、5時間50分の山行を終えました。
 無動寺でゆっくりした後、車で昨日に続き夷谷温泉に行き体を温めてました。
 19時頃からの団らんの夕食後、2階の大広間に戻り、Nさんと2人、20:30には床に就きました。