富士山一望を期待して越前岳へ:静岡県裾野市

1枚目:バスの車窓より望む富士山:富士市神戸付近

2枚目:十里木高原越前岳登山道道中の展望台より望む富士山

3枚目:富士見台より望む富士山:越前岳〜黒岳道中

2005/4/23(土) 富士山一望を期待して越前岳へ:静岡県裾野市

今朝6時に起きて田子の浦の散歩を久々に楽しみ堤防道路から富士山が綺麗に見えたので、千載一遇のチェンスと思い登山道の展望台から富士山が丸ごと一望できる越前岳を訪れました。
 富士駅から土日祝限定の9:02発のグリンパ行きの富士急行のバスで十里木高原BSへ行きました。バスの車窓からは綺麗な富士山が見えて期待しましたが、10:02に十里木高原BSに到着する頃にはにわかに雲が現れました。
 楽しみにしていた「雲一つ無い快晴の青空に浮かぶ白い雪化粧の富士山」は、3度目の正直に期待することになりましたが、雲と競演の青空に浮かぶ富士山の眺めを楽しむことが出来ました。11:33に到着した1504mの越前岳山頂はたくさんの登山者で賑わっていました。富士山のてっぺんには雲がかかっていましたが、前回拝むことの出来なかった駿河湾の展望を春霞でしたが楽しむことが出来ました。山頂は満員御礼だったのでもう少し歩いた富士見台で富士山の展望を楽しみながらの昼食タイムを味わいました。
 富士見峠を経て黒岳(1087m)へ立ち寄った後、富士見峠へと戻り大沢林道へ下って愛鷹山登山口入口から国道469号線を歩いて元の十里木高原へは15:50に戻りました。残念ながら富士山の頭は雲に覆われていたので展望台の再訪は辞めて1日1本のバスの時間まで1時間以上あったので、10連歩のGWの歩く旅のトレーニングで丸火入口BS辺りまで歩いてみようとひたすら歩き、丸火入口BSには2分の余裕の17時14分に到着しましたが、バスはガス配管埋設工事の影響で10分ぐらい遅れてやって来て余裕で間に合いました。