『日本縦断』54-3 蟹田町〜雲谷高原YH:青森県

20050505青森駅スタンプ

1枚目:陸奥湾に浮かぶ朝日(蟹田町)_4:52

2枚目:八重桜の歓迎(青森市左堰 稲荷神社)_10:05

3枚目:気持ち良く泳ぐ11匹の鯉のぼり(青森市左堰)_10:11

4枚目:陸奥湾に浮かぶ八甲田の山々(青森市奥内)_10:48

5枚目:お茶目な双子の女の子と(青森市油川 熊野神社)_12:44


 『日本列島縦断歩く旅』その54(竜飛崎〜野辺地駅)思い出の足跡

2005/5/5(木) 蟹田町〜雲谷高原YH 43km:青森県

 3日目の子供の日の今日は、青森駅から12km先の雲谷高原YHまで歩く為、蟹田町の宿を気合いを入れて4:50に出発し、蟹田駅瀬辺地駅郷沢駅蓬田駅中沢駅後潟駅左堰駅奥内駅津軽宮田駅油川駅青森駅津軽線沿いの全ての駅をウオッチングしながら青森雲谷高原YHまで43キロの道程を歩き17:53に歩きを終えました。
 あいにくの雲空で肌寒い1日でしたが、電車を写したり、海岸沿いの道に時々出て下北半島や明後日歩く予定の夏泊半島や雪化粧の八甲田山の眺めを楽しむことが出来ました。
 また、道中休憩がてら立ち寄った神社にはそれぞれ特徴があり立ち寄るのが大変楽しみとなりました。
 最後に立ち寄った油川熊野神社で桜の花を入れて記念写真を撮ろうとしたら神社で遊んでいたお茶目な双子の女の子が興味津々で話しかけてきて記念写真に入ってくれて子供の日にふさわしい出来事となりました。
 R280を青森駅に歩いているのだから、食堂は適度にあるだろうと思って歩いていたらなかなか無くて、青森駅間近の沖舘まで来て13:55にやっと海峡ラーメンを見つけて、カレー+ラーメンのセットを注文し、お腹を満足させ一息つきました。
 今日の宿の雲谷高原YHは、現在母島で暮らしている大阪の歩き仲間のSさんが、1年半ほど前にヘルパーをやっていて、どんなところか興味があって今回青森駅から+12kmに負けず訪れるきっかけとなりました。
 夕食後に車で雲谷温泉に連れて行ってくれたり、温泉から帰ってからはハーブティーをご馳走になりながらのミーテングがありと、久々にYHらしさを味わうことが出来ました。宿泊者の中に、会社をたたんで自転車で2年間かけてYHに連泊しながらのんびりと日本一周を楽しんでいる年配の人がいて、すごい人もいるものだと思いました。 
 同部屋となった人は、携帯コンテツの仕事をしている東京のライダーの人で、「あるエンジニアの日常」のブログを立ち上げており、「桜前線追っかけ隊」と言うタイトルで携帯からブログを更新しており、auのフルブラウザ搭載の携帯でブログを見せてもらったりしていたら12時近くになってしまいました。 
今日の宿  :雲谷高原YH(http://moya.jp/ )
今日の万歩計:68109歩

<ハイ!地〜図> Mapion
蟹田町〜雲谷高原YH
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=1000000&el=140%2F44%2F31.679&pnf=1&size=500%2C500&nl=40%2F52%2F23.871
蟹田駅周辺
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=140%2F38%2F16.588&pnf=1&size=500%2C500&nl=41%2F02%2F10.289
青森駅〜雲谷高原YH
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=250000&el=140%2F45%2F31.713&pnf=1&size=500%2C500&nl=40%2F46%2F33.313

<参照HP>
蓬田村HP http://www.yomogitamura.com/index.html
青森市HP http://www.city.aomori.aomori.jp/