『日本縦断』54-4 雲谷高原YH〜浅虫温泉:青森県

20050506浅虫郵便局風景印

1枚目:元気に通学中の子供達(青森市四ツ石)_7:42

2枚目:高さ21.35m青龍寺の昭和大仏(青森市桑原)_9:48

3枚目:「津軽富士」岩木山と特急スーパー白鳥(青森市泉野)_11:06

4枚目:陸奥湾展望所より望む夏泊半島_14:51

5枚目:ひょうきんな顔をした魚(浅虫水族館)_17:36


 『日本列島縦断歩く旅』その54(竜飛崎〜野辺地駅)思い出の足跡

2005/5/6(金) 雲谷高原YH〜浅虫温泉 37km:青森県

4日目の今日は、雲谷高原YHを5:11に出発し、昨日ペアレントさんに教えてもらったYHから5分ほど雲谷峠方面に歩いた山吹に行き「津軽富士」岩木山の展望を楽しんでYHに戻り、昭和大仏、野内〒、野内駅、久栗坂〒、浅虫温泉駅浅虫温泉〒と立ち寄りながら歩き13:56に到着した浅虫温泉のきく乃屋に荷物を置いて、陸奥湾展望地、高森山(387m)、浅虫水族館を訪れて18:18に宿に戻りました。
 今日は朝から天気がよくて、雲谷高原、昭和大仏そして最後は、高森山の山頂から「津軽富士」岩木山の歓迎を受けました。
 なんとか14時前に浅虫温泉の宿に到着したので浅虫温泉の東側に高森山と共にそびえる日めくりの山の屋敷山(322m)へと向かいました。
 浅虫水族館からの遊歩道を通って陸奥湾展望所を訪れるとその名の通り陸奥湾の展望がバッチリ楽しめました。遊歩道から登山道に入るとカタクリの花が群生して咲いており、しばし写真撮影を楽しみ屋敷山へと向かいました。
 屋敷山と高森山の分岐に15:35に到着し、屋敷山のほうを見ると、ガイドブックに載ってない山なので登山道がなくて断念して、「高森山まで40分」の標識に一瞬どうしようかと迷いましたが、下山後の水族館を諦めれば何とかなるだろうと高森山を訪れることにしました。
 空荷だったので羽が生えたように足取りが軽く、高森山の山頂には、半分の20分で15:55に到着しました。だんだんと怪しい天気になってきて風が強くなり寒くなってきましたが387mの山頂からは、思っても見なかった岩木山が歓迎してくれて訪れた甲斐がありました。
 16:06に山頂を後にし、この時間なら30分ぐらいは水族館が楽しめそうだと思うと、足取りが速くなり、途中で道を間違え少し大廻りとなったものの、1時間もかからず下山でき、浅虫水族館前に17:01に到着しました。
 イルカショーはすでに終わっているからか1000円の筈が700円で入館でき、18時の閉館までたっぷりと海遊館以来久々に訪れる水族館で写真撮影を楽しみました。
 水族館を出ると強風が吹き一段と寒くなっており、浅虫温泉駅の足湯に手を付けて手湯を楽しんで18:18に宿に戻りました。 
 気温2度の早朝の雲谷高原、そして強風大歓迎の浅虫温泉は冬並の寒さでしたが、岩木山八甲田山、枝垂れ桜、カタクリ、郵便局の風景印2つと盛り沢山に楽しめ言うこと無しの1日でした。
 今日の宿は食事提供が無くて、宿で教えてもらった駅に近い「やっちゃんラーメン」を訪れ、ピラフと美味しかった野菜ラーメンでお腹を満足させ、宿に戻り温泉に入って体を温めました。
今日の宿  :浅虫温泉きく乃屋
今日の万歩計:61294歩

<ハイ!地〜図>
雲谷高原YH〜浅虫温泉
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=500000&el=140%2F49%2F53.862&pnf=1&size=500%2C500&nl=40%2F49%2F52.505
雲谷高原YH周辺
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=250000&el=140%2F49%2F13.839&pnf=1&size=500%2C500&nl=40%2F43%2F11.679
浅虫温泉周辺
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=250000&el=140%2F52%2F52.964&pnf=1&size=500%2C500&nl=40%2F53%2F56.157

<参照HP>
昭和大仏HP  http://www6.ocn.ne.jp/~odaryu/
浅虫温泉HP  http://www.asamushi.com/
浅虫水族館HP http://www.asamushi-aqua.com/