初めての蓮の花を求めて畑毛温泉へ:静岡県伊豆の国市

20050723蓮の花のアップ:静岡県伊豆の

1枚目:角萬旅館の蓮の花咲く池_1032

2枚目:綺麗に咲く蓮の花2輪_1002

3枚目:蜂が写っていた蓮の花のアップ_1229

4枚目:大仙山山頂よりの眺め_1137

5枚目:田んぼに集まるサギ:仁田_1318


2005/7/23(土)  初めての蓮の花を求めて畑毛温泉へ:静岡県伊豆の国市

 7月23日の今日は、年に2度ある調整出勤日でしたが、尉休取得促進日になっており、それに従っていつも通りの休みとなり、天気が良ければ青春18切符を使って長野県の車山に遠征の予定でしたが、雨の天気予報だったので諦めて、朝日新聞静岡版に載っていた伊豆の国市畑毛温泉の角萬旅館を訪れて、初めての蓮の花の撮影を楽しんできました。
 いつもより1本早い電車に乗る予定で富士駅を訪れると、間一髪間に合わず、いつも通りの7時8分発の熱海行きの電車に乗り、三島駅伊豆箱根鉄道修善寺行きの電車に乗り換えて最寄りの駅の伊豆仁田駅には7時57分に到着しました。
 早くも小雨が降り出しており、ザックカバーと傘を途中で出して雨対策をして歩きを続けました。 途中小高い所にある天降神社で小休止し、一路畑毛温泉目指して歩き、蓮の花咲く角萬旅館には9時5分に到着しました。
旅館の好意で、庭の中にある蓮の花咲く池は無料で見学でき、早速中に入って初めての蓮の花撮影を楽しみました。 丁度同じ時間に車でやって来た人達と一緒になりましたが、10分ほど見学しただけで立ち去り、その後にやってくる人も長居せず見学者の数も少なくて、幸運にも雨も止んでくれ、手を変え、品を変えて心ゆくまで蓮の花の撮影を楽しみ10時34分に角萬旅館を後にしました。
 せっかく畑毛温泉にきたので、畑毛温泉に向かって歩く途中に山頂付近に建物が見えて登れそうだった裏山の大仙山を訪れました。
 登山道を探しながら歩いていると、案内標識があり、その標識に従い進みました。
最初は、山道コースにチャレンジしましたが、小雨が再び降りだし草ボウボウで人の通った形跡がほとんど無くて断念して、車道コースで仏斜利塔、正夢観音を経て金比羅宮のある大仙山の192mの山頂には11時35分に到着しました。 登山道は、今にも仙人が出てきそうな余り気持ち良い道ではありませんでしたが、三等三角点のある山頂は、開けて展望も利き救われた気分になりました。先ほどまで降っていた雨も止み本来ならここで昼食タイムとする所ですが、下山して蓮の花を見ながらのランチタイムにしようと、5分ほど滞在しただけで早々に山頂を退散し、再び12時3分に角萬旅館を訪れて、まだ窄むことなく綺麗に咲いている蓮の花を楽しみながらの昼食タイムとなりました。 名残惜しく12時40分にここを後にし、来た道を引き返し、伊豆仁田駅には13時56分に到着し、すぐにやってきた電車に乗り三島駅へと向かいました。
 角萬旅館は、蓮の他ホタルや水琴窟も楽しめなかなか良い旅館のようですが、泊まるにはちょっぴり高く、やはり今度訪れる時も日帰りとなりそうです。
今日の万歩計:28448歩

<ハイ!地〜図>
伊豆仁田駅〜畑毛温泉〜大仙山
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/04/36.767&el=138/57/39.126&scl=70000&bid=Mlink
<参考HP>
畑毛温泉・角萬旅館  http://www.kadoman.co.jp/