『日本縦断』53-3 鶴寿温泉〜車力村:青森県

倉木駅記念スタンプ:青森県

今日の1枚:朝日を浴びた実りの田んぼに浮かぶ美しい「津軽富士」岩木山

おまけの1枚:太宰治が生まれ幼少期を過ごした斜陽館(金木町)


『日本列島縦断歩く旅』その53(弘前駅〜竜飛崎)思い出の足跡

2004/8/28(土) 鶴田町鶴寿温泉〜車力村豊富 35km:青森県

 3日目の今日は、鶴寿温泉(5:08)〜五所川原駅〜金木町太宰治記念館「斜陽館」車力村豊富・旅館れんか(18:12)の35kmを歩きました。
 今日も日の出と共に出発し、あちこちで「津軽富士」岩木山の歓迎を受けながら歩くことが出来ました。
 午後から頭を雲の中に隠したものの、17:20に車力橋を渡るまで岩木山の美しい姿を拝むことが出来ました。
 特に朝日を浴びた田んぼに浮かぶ岩木山は絶品の美しさで何枚も何枚も写真を撮りました。
 太宰治記念館の「斜陽館」に立ち寄りたかったので金木町までは国道歩きが多くなりましたが、お腹が空いた頃に金木町に入りしばらく歩くと生い茂った木の中に磯崎宮があり、涼しい風に吹かれてきしめんを食べました。
 津軽鉄道金木駅に立ち寄ると丁度走れメロス号がやってきて写真に納めることが出来ました。
 斜陽館では、思い荷物を預かってくれて30分余り滞在しほんの少し太宰治の世界に触れて訪れた甲斐がありました。
 車力村へと続く稲垣町の岩木川沿いの道は熱烈な風の歓迎を受けて、とても涼しく歩けました。
 18時少し前に宿のある辺りの村おこし記念館フラットに到着し。100円のプチトマトと200円のおこわを購入して外へ出て、旅館れんかの場所が解らず歩いていたら、おばあさんが通りかかったので訪ねると、先ほど立ち寄ったフラットがそうだと言われ、?と思いながらバックしてフラットへ戻り店の人に尋ねて、食事処れんかが旅館と思いこみ食堂に入って尋ねてやっと18:12にほんとうの旅館れんかに無事たどり着きました。
 今回の旅で初めて宿で夕食を取りましたが、1泊夕食付き6000円で食べるのに苦労するほどの料理が出てきて大満足でした。

今日の万歩計:64547歩

<ハイ!地〜図>
鶴田町〜車力村
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=500000&el=140%2F24%2F14.985&pnf=1&size=500%2C500&nl=40%2F50%2F31.870