『日本縦断』53-4 車力村豊富〜小泊村 :青森県

十三湖中ノ島ブリッジパーク記念スタン

今日の1枚:偶然出会った不動山山頂より望む靄山と七里長浜

おまけの1枚:日本海を見ながら日を浴びる美味しそうなイカ

『日本列島縦断歩く旅』その53(弘前駅〜竜飛崎)思い出の足跡

2004/8/29(日) 車力村豊富〜小泊村 30km:青森県

4日目の今日は車力村(5:38)〜呑龍岳展望台(64m)〜十三湖〜靄山(152m)〜不動山(138m)〜三角山(136m)〜小泊村(18:32)の30kmを歩きました。
 車力村の宿を5:38に出発し、十三湖沿いの道に入る手前に呑龍岳展望台まで1.3kmの標識に目が止まり、標識に従い訪れて展望台に上がると、これから訪れる十三湖、そして後ろを振り向くと岩木山が昨日と変わらぬ美しい姿で歓迎してくれました。宿の人が朝5:30の出発に会わせて早起きして作ってくれたおにぎりはとてもおいしくコンビニおにぎりとはひと味違ったおいしさでした。
「早起きは三文の徳」の言葉通り、宿を早立ちした甲斐がありました。
 十三湖畔には9:40に到着し、営業中の看板が掛かっていたので早いと思いながらも食事処和歌山に入り十三湖名物のしじみラーメンを1番乗りで注文しました。さすが元祖だけあって大変おいしく、しじみの出し汁が美味でした。
 今日の楽しみの一つだった靄山は、ふるさとの富士と呼びたくなる美しい円錐形の山で、山頂に岩木山神社があり、山頂は草で覆われていたものの、十三湖から小泊岬まで日本海の180°の展望を楽しむことが出来ました。
 下山後暫く歩くと、再び円錐形の美しい山が現れ、麓に行くと案内板があり不動山と言う山で登山道もあり、本日3つめの山を楽しみました。不動山も山頂に神社があり、一汗かいてかいて訪れてみると神社の屋根裏にハチの小さな巣がありハチが2匹ほど飛び交っていました。刺激しないようにそ〜と神社の展望台を訪れて、さきほど訪れた靄山や十三湖の美しい海岸線とその背後に浮かぶ岩木山の姿をを見渡すことが出来ました。
 本日の宿のある小泊には16時ごろ到着しました。荷物を宿に置くのが面倒だったのでサークルKで調達した明日の食料が増えて重くなったザックのまま今日最後の楽しみの三角山を訪れました。
 小泊から直登出来る地図に載っている登山道が立ち入り禁止となっており、大回りして国道経由の林道歩きの道で山頂は電波塔に占有されていて山歩の気分は味わえませんでしたが、少し下ったとこからの眺めは楽しめました。
 大回りして三角山を訪れた為ちょっとのつもりが2時間以上の寄り道となり、すっかり遅くなってしまい、18時を過ぎたので宿にあと30分ぐらいかかると電話を入れて、来た道を小泊へと戻りサークルKで手にした小泊の観光マップのおかげで暗くなった18:32に宿に無事到着しました。
 今日の宿は、昨日は夏休み最後の土曜日で大賑わいだったようですがのが日曜日の今日は1人で、女性3人の宿の人も丁度夕食タイムで、三人の津軽弁の心地よい会話を楽しみながら夕食を取っていると、海の幸尽くしの美味しい料理に加えて、自分たちが食べていたポテトサラダをご馳走してくれたり明日の朝食のおにぎりまで無料で作ってくれたりと、1泊夕食付き5700円で言うことなしでした。
 今日も天気にも恵まれ、岩木山に登った日にも劣らぬ最高の1日でした。